北海道・十勝の「冬の暮らし」

北海道に住むにあたり、降雪量や気温、暖房費など冬の暮らしに対する不安は付きものです。

今回は北海道・十勝エリアの冬の暮らしについてご紹介します。

前回の記事はこちら

北海道・十勝の天候

北海道・十勝エリアの特徴的な天候現象として「十勝晴れ」があります。これは、特に秋~冬にかけてみられる現象で、快晴が続くことが多いです。要因としては、十勝平野が山脈に囲まれており、雲を遮っていることがあります。そのため、十勝は北海道に位置しながら、降雪量は比較的少ない方です。冬季は12月から3月にかけての積雪が一般的で、積雪量は年によって異なりますが、平均的には30cm~60cm程度です。しかし、雲が少ないことから大気中に熱が放出され、気温は非常に低くなります。そのため、寒さには注意が必要です。

 

北海道・十勝の車

降雪量は比較的少ないですが、十勝にも積雪があります。したがって、車を持つ方は冬用のスタッドレスタイヤへの交換が必要です。通常、タイヤ交換は11月中旬から12月に行われ、4月から5月初旬に夏用タイヤに交換されます。十勝は非常に寒冷なため、特に路面の凍結に注意する必要があります。タイヤの状態を定期的に点検し、スリップしないように注意しましょう。また、万が一に備えて、タイヤチェーンやスノーヘルパーなどを車に準備すると安心です。

 

北海道・十勝の交通・買い物

北海道・十勝にはバス路線が整備されており、車がなくても市内の施設や近隣地域へアクセスできます。冬季の雪道や凍結路面に備えて、バスは冬季仕様の装備を整えているので安心してご利用いただけます。北海道・十勝のバス運行スケジュールや路線については、公共交通機関のウェブサイトなどで確認できます。特に帯広市内では商業施設やスーパーマーケットが充実しており、冬季でも必要な日用品や食材を手に入れるのは比較的容易です。

 

北海道・十勝の暖房費

北海道・十勝の冬季は非常に寒冷であるため、暖房費用がかかります。具体的な費用は、住居の広さや暖房方法、気温に依存しますが、月額で数万円かかることもあります。暖房費を抑えるために、エネルギー効率の高い暖房器具を選択し、部屋ごとに暖房を調整することが大切です。さらに、窓やドアの断熱性を向上させ、外部からの寒気の侵入を防ぐことも重要です。最も効果的なのは、お部屋探し・お家探しの際に防寒対策が施された物件を選択することです。その際の簡単なポイントをご紹介します。

簡単なポイント

  • 暖房設備:エネルギー効率の良い設備か、部屋ごとの暖房設備はどのようになっているか、灯油・ガス・電気など、ライフスタイルにあったエネルギーが使用されているか、といった点に注意が必要です。特に寒さが厳しい北海道・十勝地方では、燃料効率の高い灯油がオススメです。
  • 2重窓や断熱窓:これらの窓は冷気の侵入を防ぎ、暖房の効率を向上させます。
  • 適切な断熱材:建物全体が適切に断熱されていることが暖房費の節約につながります。
  • 玄関フード:通常の玄関の外側に風よけのスペースがあることで冷気の侵入を防ぎます。

北海道・十勝の賃貸・売買物件には防寒対策が施された物件が多くあり、家ナビとかちでも確認することができます。

 

北海道・十勝の冬を楽しもう

いかがでしたでしょうか。

十勝の冬は寒冷ですが、適切な対策を講じて快適に過ごすことができます。

暖房や交通手段、買い物についての計画を立て、寒い季節を楽しむ準備をしましょう。

 

当サイトの物件一覧

当サイトには、十勝の物件情報が掲載しております。
十勝に移住される際には、ぜひご参考くださいませ。

賃貸物件一覧はこちら
売買物件一覧はこちら