北海道・十勝の「賃貸物件の大掃除」

【北海道・十勝】賃貸物件の大掃除

2023年も12月に入り、2024年が始まろうとしています!
1年の始まりに気持ちよくスタートを切るには、年末の大掃除が欠かせませんよね。
年末は忙しく、大掃除を疎かにしがちですが、ここだけは押さえておきたいといった大掃除のポイントをご紹介します!

前回の記事はこちら

玄関

靴箱

靴箱の掃除をするときは、最初に中の靴を外に出しましょう。次に、ほうきやちりとりで砂やホコリを取り除きます。その後、ぞうきんで水拭きをします。エタノールをスプレーして乾いたぞうきんで拭き取れば、除菌もできます。掃除後は、扉を開けたままにして乾燥させましょう。
靴箱のニオイが気になる場合は、ビンや小皿に重曹をいれて靴箱の中に置いておくと、重曹が靴箱の気になるニオイを吸い取ってくれておすすめです。

ドア周り

ドアノブやドアの表面は手で触れられる部分なので、定期的に掃除をして清潔に保ちましょう。まずは、ブラシなどを使って玄関ドアのホコリを取り除きます。次に重曹水(ぬるま湯100mlに重曹小さじ1杯を入れたもの)で湿らせたぞうきんを使って全体を拭きます。ドアノブは手垢でよごれやすいので特にしっかりと拭きましょう。続いて、水拭きで重曹水を拭き取ります。仕上げのから拭きをすれば完了です。

 

キッチン

コンロ・IHヒーター、魚焼きグリル

コンロ周りは、非常に油汚れが溜まりやすい場所です。日頃から掃除をしていても、こびりついた汚れや焦げなどがあるかもしれません。酸性である焦げや油汚れには重曹が大活躍します。五徳は重曹と水を入れて沸騰させましょう。細かい部分には歯ブラシを活用するのがおすすめです。

排水溝・シンク周り

水を頻繁に使うキッチンのシンクは、普段から掃除しているつもりでも、水あかや石けんカス、カビや雑菌などの汚れがたまってしまいやすい場所です。白っぽい水あかはアルカリ性なので、クエン酸を水に溶かしてスプレーし、スポンジでこする方法がおすすめです。洗剤やせっけんカスは酸性なので、重曹を使いましょう。スポンジでは届かない細かな汚れは、使わなくなった歯ブラシが役立ちますよ。

キッチン家電

キッチン家電につく汚れは、水蒸気による水あかや食品カスが多いです。水あかにはクエン酸、食品カスには重曹を使いましょう。電子レンジは耐熱容器に水1カップと重曹を入れて5分加熱し、そのまま10分放置した後、中の水蒸気をふき取りながら掃除してください。ポットはクエン酸とぬるま湯を入れて沸騰させ、中身を捨てます。その後、お水だけを入れて沸騰させ、お湯を捨てて完了です。

 

洗面所・お風呂場

洗濯機

洗濯機で掃除すべき場所は、主に2つです。1つ目は洗濯槽で、洗濯槽専用の洗剤を使って洗濯槽内のカビや汚れを取ります。洗濯槽の掃除モードを活用しましょう。
2つ目は、洗濯機の背面です。洗濯機の背面と壁の間には、ごみやほこりがたまりやすいのでハンディモップなどを使いきれいにしましょう。

洗面所などのシンク、鏡

洗面所などのシンク・鏡・蛇口の汚れは、水垢や黒ずみ、手垢や化粧品などの油汚れなど、クエン酸と重曹でとれるものがほとんど。水垢や黒ずみにはクエン酸、化粧品に含まれる油分による汚れには重曹を使います。

風呂場の壁・床

風呂場特有の水垢やカビを、天井・壁・床の順番で落としましょう。天井や照明の掃除はフロアモップを使うと便利です。洗剤を使うとしっかり拭き取るのが手間になるので、お掃除シートや水だけで拭き掃除しましょう。カビにはキッチンペーパーをあててカビ取り剤を吹き付け、時間を置いてから歯ブラシでこする方法がおすすめです。

浴槽

高いところを掃除したあとは、浴槽に汚れが流れ落ちていることがありますので要注意。浴槽の掃除は、お風呂用の中性洗剤をスプレーしてブラシでこするだけでOK!風呂釜のフタも忘れずに洗いましょう。

トイレ

毎日使うトイレは、汚れがすぐにたまってしまう厄介な場所。トイレに付きやすい黄ばみ汚れは「尿石」というアルカリ性の汚れです。そのため「クエン酸」などの酸性洗剤を使うと中和できるので、カンタンにお掃除できます。壁や床にはセスキ炭酸ソーダをつかうのがおすすめです。
ゴシゴシこすっても汚れが落ちないときは、トイレットペーパーを広げて洗剤をかけ、しばらくパックしておくと取れやすくなります。またトイレ裏の見えない部分は意外とホコリなどが溜まっているため拭き取りましょう。

 

リビング

小物・雑貨の片付け

小物類を必要な物、不要な物を分別して、効率的に収納しましょう。
衣類や書類など、後で必要になるかも・・・といった不安があると思いますが、1年以上使っていないものはこれからも使用しない傾向が高くなります。

カーテン・ラグ・絨毯

カーテン・ラグ・絨毯などは、洗濯可能なモノを洗濯します。洗濯不可の場合はクリーニングに出しましょう。カーテンは重さとレールや金具の耐荷重次第ですが、洗濯後カーテンレールにそのまま吊るして自然乾燥もできます。

エアコン、換気扇

エアコンや換気扇は、主にフィルターや本体の周りを中心に掃除します。フィルターは掃除機でホコリを吸ってから、浴室などで水洗いしましょう。フィルターの掃除は定期的に行い、エアコン内部は専門店にクリーニングを依頼するようにしましょう。

照明器具

照明器具やシーリングライトは、ほこりや虫の死骸などが溜まりやすい場所です。静電気でホコリを絡めとるハンディワイパーや、軍手をつけた手で掃除しましょう。電気を消してから作業をしないと危険なので、明るい時間帯に掃除をしてください。

床の掃除は掃除機や掃除用ワイパーを使い、ほこりやごみを取り除きます。床の材質によって掃除用具や洗剤を変えると、より効率的に掃除ができます。フローリングの場合は、最後にワックスをかけるときれいな状態が持続しやすいでしょう。

 

ゴミの処分

小さめのゴミ

小さなゴミは、自治体の指示のもと適切に分別し、指定ゴミ袋に入れ、所定の日に回収してもらいましょう。年末年始や祝日は回収をお休みしているところが多いので注意が必要です。
帯広市|年末年始のごみ収集についてはこちら

大型ゴミ

大型ごみは処分が大変だと思われがちですが、十勝・帯広市ではインターネットによる大型ごみの収集受付を行っており、簡単に大型ごみを処分する仕組みがあります。
受付後、約1週間を目安に回収されるので、早めの受付が必要となります。
帯広市|大型ごみの種類と出し方についてはこちら

クリリンセンター

また、十勝の帯広市・芽室町・音更町の境界付近に位置する「クリリンセンター」では持ち込みによる大型ゴミの回収も行われています。十勝管内の対象地域にお住まいの方は、予約が必要なく車でそのまま処理場内まで行けるため、ドライブスルー感覚で気軽に大型ごみを処分できますよ!
クリリンセンターについてはこちら

大掃除をして、北海道・十勝で爽やかな新年を迎えよう

賃貸物件での大掃除は、新しい年のスタートに向けて快適な生活環境を整える重要なステップです。物件のメンテナンスに気を配りながら、所有者とのコミュニケーションを大切にして進めましょう。清潔で整った空間で過ごすことで、新しい年がより良いものになることでしょう。
みなさんのくらしの参考になれば幸いです。

 

当サイトの物件一覧

当サイトには、十勝の物件情報が掲載しております。
十勝に移住される際には、ぜひご参考くださいませ。

賃貸物件一覧はこちら
売買物件一覧はこちら